2021/10/09 20:07

A.C.TxA.F.P. ZIP ネルシャツ

数年前にシガさんが着ていたZIPジャケット仕様のネルシャツ。通称「ZIPネルシャツ」
めちゃめちゃカッコいいので、どこのブランドの物ですか?と聞いたら自分で作ったとの事。
自分も欲しいと思いネルシャツを探すもののなかなか良い柄のシャツに出会えず。
探し続けて数か月が過ぎ、ある日ふと立ち寄った古着屋で良い柄のネルシャツに出会う。
その後、ZIPを購入しZIPネルシャツを作るものの、シガさんが着ていたものと同じでは意味がないと思い思考錯誤。
14、5本ものZIPを付けるとなるとそれだけでもかなりの作業量。
その上袖の所はかなりの縫いにくさ。一難去ってまた一難。
次はシャツに付けるパッチやバッヂ、ワッペン。これも一筋縄ではいかずの物創り。
ワッペンも手刺繍、バッヂはオイルドコットンを使った物、ホログラムの台紙に特殊印刷の物。
パッチも2色使いのモノやら。やっとの思いで私物を作りあげる。
最初のサンプルを創るのに数年の月日がたっていた。。。

これは良い物が出来たと思い。シガさんに相談してコレをコラボアイテムとしてリリースしていいかと打診。
シガさんの「ええよ」と言う返事で企画は進む。これもACTとの信頼関係あってのシガさんからの良い返答。
良い返事はもらえたものの、探せど探せどなかなか良いチェック柄のネルシャツが見つからない。
柄が良くても今度はサイズに問題が有ったり。サイズ表記がMでもSのサイズ感だったりと。。。
何百、何千とあるネットオークション内のネルシャツを片っ端から検索し、古着屋を回り、フリマに行き、友人に譲ってもらい。と探しだすのに心が折れそうになるが、数は無いものの何とか探し出した。
今度はZIPだ。この辺は材質、配色、大きさにも拘った。
全てのZIPの大きさを同じにするのではなく、場所によっては小さくしたり、大きくしたり。
色はシルバーだが、使う材質によって多少の色の違いが出てくる。
微妙な違いだがやはり拘ったおかげで良いものが出来た。
次にパッチ。
デザインは80'sの某バンドからインスパイヤーされた物やその他さまざま。
シガちゃん、ジュンペイ共に四つ葉が好きなのでコラボでの新たな四葉のクローバーデザイン。
勿論、シガちゃんのデザインしたキャラクターデザイン。パッチなのに2版使う、などなどまたしても拘ってしまう。
さらにワッペン。
勿論、シガさんのハンドステッチを施したワッペンなのだが、そのクオリティーにいつも驚かされる。
フチ縫いは難しいらしく、サンプルの出来上がり当初はフチに刺繍が無かった。
そこはフチ縫いの刺繍も付けたいとの熱い思いからジュンペイが担当。
このフチ縫いの作業がまたかなりの時間を要した。
バッヂにも拘りを見せた。1つのシャツに56mm1つ、25mm5つのバッヂが付いている。
56mmはオイルドコットンで出来た物。ただの印刷ではなくその上から特殊な加工をしている。
次にホログラムの台紙に特殊な加工のバッヂ。これはシガちゃんのお得意ハンドメイド。
更に昔のバッヂの雰囲気を出すために印刷に工夫がされているので気になる人はバッヂを観察してみて下さい。蛍光色のタイプもある。
等々、文章では書ききれないほどの時間と労力を使い1つのアイテムが作られている。
シガちゃんと物創りをすると商品ではなく作品になってしまうという良い?悪い?癖が出てしまう。
シガさんとのコラボだけではなく、自身のACTでも同じ事が言えるのだろう。。。(笑)
今企画中の物や、今後展開していくアイテムに作品を創る時の思いを込めて創っているので楽しみにしていてほしい。
今後もこの様な展開でA.F.Pとのコラボは続いていく予定。シガさんが許すかぎり。。。(笑)

それでは皆さん今後もA.C.T.xA.F.Pを宜しくお願いします。